ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
レイカ
レイカ

2008年05月05日

イエローカードをいただきましたわ

このタイトル、昨日、カラスさんからアドバイスいただいて、まんまパクっちゃいましたw
ありがとう、カラスさん!

イエローカードをいただきましたわ

私の東南アジア巡りの旅、メインはカンボジアのアンコール遺跡群でした。

「検索」で調べてみたら、ちゃんとSL内にもアンコール遺跡からインスパイアされた建物がありましたface01
私は屋根の上に座ってますw
(もちろん実際の遺跡の屋根には座れませんw)
redspot(143,16,25)の辺り。
「Angkor」か「Cambodia」で検索すると見つかりますface02

イエローカードをいただきましたわ
後ろから見たら、こんな感じです。

周りは普通のリゾート地風。
すぐ目の前に海がありましたface08
(実際のアンコール遺跡は、内陸のシェムリアップという街にあります)

入口付近にダンスボール、建物内にLoveのポーズボールがありましたface06

ほかの2カ国は意外と暑さも厳しくなく、過ごしやすかったのですが・・・カンボジアは猛暑icon10
しかも、炎天下、長時間、遺跡内を歩き回る!

割とお腹は丈夫な方だと思っていたんですが、最終日、体調を崩してしまいましたface07
まだちょっとおなかの具合が・・・icon10

空港の検疫で、正直に、「下痢」と申告したら、イエローカードをもらっちゃいましたicon10icon10

「今後、症状が悪化するようであれば、これを持って、速やかに病院に行ってください」とのこと。
う~~ん。
もうかなり良くなったので、ご心配なくface01
旅の疲れと暑さで、調子を悪くしただけだと思います。

内戦が長かったカンボジアは、他の国に比べて、明らかに貧しく見えましたicon11
東南アジアで一番大きい湖のトンレサップ湖周辺は、とても衛生状態が悪そうだったし、不衛生な中、着る物が
ないのか全裸&裸足で歩きまわる子供も多かったです・・・。

遺跡巡りの合間に、小学校を見学させてもらいましたface01
公務員のお給料が少ないカンボジアでは教員の数(学校施設そのものも)が少ないので、児童は午前の部、午後の部と
2部制に分かれて、授業を受けているそうです。

みんな元気いっぱいで、すごく可愛いface05
本当は写真を載せたいんですが、載せ方が分からない・・・icon10

授業中の教室まで、覗かせてもらっちゃいましたface08
私たちが教室の中に入ると、みんな立ち上がって、手を合わせてご挨拶してくれました。
じーーんicon11

みんな恵まれた状態じゃないけど、一生懸命ここでお勉強しているようです。
授業料は中学まで無料だけど、教科書代、制服などは自己負担とのこと。
その金額を払えなくて、学校に来れない子も多いそうですicon11

国民の4割が未成年の国で「子供は私たちの宝物です」とガイドさんがおっしゃってました。

世界遺産のアンコール遺跡群よりも、子供たちの笑顔が心に残っている旅でしたicon20






同じカテゴリー(日記)の記事画像
「節目の500回」をいただきましたわ
GARAKUTA SHOPでいただきましたわ
SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ
七夕飾りをいただきましたわ
Pig の独立記念日セールでいただきましたわ
Milk Motionでいただきましたわ
同じカテゴリー(日記)の記事
 「節目の500回」をいただきましたわ (2009-07-06 05:55)
 GARAKUTA SHOPでいただきましたわ (2009-07-05 20:15)
 SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ (2009-07-05 05:55)
 七夕飾りをいただきましたわ (2009-07-04 11:57)
 Pig の独立記念日セールでいただきましたわ (2009-07-03 05:55)
 Milk Motionでいただきましたわ (2009-07-01 05:55)
Posted by レイカ at 22:16 │日記