ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
レイカ
レイカ

2009年01月24日

「グレる」の語源をいただきましたわ

「グレる」の語源をいただきましたわ

RL、しがない勤め人のワタクシは、毎朝FMラジオ(ローカルのface06)を聴きながら、バス通勤していますface03
決まった番組をずっと聴いているのですが、その中の5分程度のコーナーで、巷でひそかに流行っているものや
いろいろな意識調査の結果、いろいろな物の由来などなど、DJがフリーで話をする(実際にはきっちりとした原稿があるのでしょうが)、
といった趣向のコーナーがあるのです。

いつも半分眠りながら聴いているのですが、たまに興味深いテーマの時もあるのですw
実は、ワタクシ、このラジオ番組でSLの存在を知りましたface01

今日のテーマも、私にとっては、なかなか面白いものでした。

今日のテーマは、「グレる」という言葉の由来w

「グレる」・・・・すっかり死語ですよね?w

ぐれる・・・ふとした事から自暴自棄になって、悪の道へそれる。堕落する。(新明解国語辞典)

でも、この「グレる」という言葉、ルーツは、平安時代の貴族の遊び「貝合わせ」なのだそうですface08

「貝合わせ」とは、二枚貝のハマグリの同じ貝同士を合わせる神経衰弱のような遊びらしいのですが、
貝がマッチングしない状態(ハズレってことですね)を「ハマグリ」を逆にして「グリハマ」と言っていたのだそうですw
それが「グレハマ」となり、グレだけが独立して動詞化したのが「グレる」という言葉になった、のだそうですface08

それにしても、グリハマって・・・face07
ギョーカイ用語みたい・・・face03



六本木~GIROPPON~  鼠先輩


ワタクシ、思いっきりグレてみました!

「グレる」の語源をいただきましたわ
文字がぼやけちゃうな・・・icon11

↑セーラー服は、*Edelweiss*さんのFerris
http://slurl.com/secondlife/Mont%20Saint%20Michel/104/28/20

サングラスは、獣道さんのCatz Eye Sculpted
http://slurl.com/secondlife/Shimokitazawa/60/50/27

竹刀は、Falta's AnimationさんのFreeですface01
http://slurl.com/secondlife/Discovery/172/92/32


ここでやめておけばいいんですが、何事においても、「まったく興味を示さない」か「度を超す」か二極化するワタクシ・・・
「グレハマ」な時代も体験してみたくなりましたface07
つまり、十二単が着てみたいっつーことですicon09

ソラマメで「十二単」と検索してみたところ、私にとってはお馴染みのブログに辿り着きましたface02

Morning☆Gloryhttp://morningglory.slmame.com/e319294.html

憧れの、というかジェラシーのブログですface03
「チクショー!あたしゃ~、こういうのが書ける人になりたいんだよぉ~icon11」などと思ってしまうのですface06

さっそく、Rukaさんが紹介されている「甲冑工房さわや」さんにTPicon16
http://slurl.com/secondlife/Romeno/207/90/22

購入しましたface03
ちと高かったんですが、どうしてもグレハマしたかったんです・・・face07

「グレる」の語源をいただきましたわ

↑ちょっと紀香風?face03



同じカテゴリー(日記)の記事画像
「節目の500回」をいただきましたわ
GARAKUTA SHOPでいただきましたわ
SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ
七夕飾りをいただきましたわ
Pig の独立記念日セールでいただきましたわ
Milk Motionでいただきましたわ
同じカテゴリー(日記)の記事
 「節目の500回」をいただきましたわ (2009-07-06 05:55)
 GARAKUTA SHOPでいただきましたわ (2009-07-05 20:15)
 SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ (2009-07-05 05:55)
 七夕飾りをいただきましたわ (2009-07-04 11:57)
 Pig の独立記念日セールでいただきましたわ (2009-07-03 05:55)
 Milk Motionでいただきましたわ (2009-07-01 05:55)
Posted by レイカ at 00:36 │日記
この記事へのコメント
あはは!スケ番ぶり、サマになってますw
具合わせが語源だったとは、目からうろこです!
十二単のレイカ様、たしかに紀香に似てますね^^
Posted by うらら at 2009年01月24日 00:45
「グレる」の語源については、他に説があるようですが、ハマグリが最有力説のようです。
似た言葉で、「やさぐれる」という言葉もありますが、この「やさ」も
刀の鞘(さや)を反転させたものなんですって@@
昔の人も、一昔前のギョーカイ人も同じセンスなんだな~と
思ってしまいましたw
うららさん、コメントありがとうございました^^
Posted by レイカ at 2009年01月24日 10:04
ラジオは○-MIXですねwww

スケ番なかなかいいじゃないですか^^
僕も近頃はグレ系のカッコしてますよw

「甲冑工房さわや」さんには僕も時々行きます
甲冑はさすがに買わないですが、フリーの雑兵セットをいただきましたわw
Posted by イタケル at 2009年01月25日 21:11
はいw
○-MIXですww
で、このコーナーを聴き終えたぐらいのタイミングで、さらにローカルな
コミュニティFMにチェンジするんですよw

スケバンですが、私としてはもっとロングスカートがよかった^^;
そして、咥え煙草にしておけばよかったと後悔^^;

フリーの雑兵セットですか?
気が付きませんでしたわw
Posted by レイカ at 2009年01月25日 22:41