ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
レイカ
レイカ

2008年11月24日

検索キーワードからマーケティングさせていただきましたわ

今宵も、「検索キーワード」で調べたことについて書かせていただきたいと思います。

ただし、いつものようにon rezでもなければ、インワールドの検索機能でもなく、
ソラマメの管理画面にある「アクセス解析機能」の中の「検索キーワード」です。

ソラマメブロガーさんでない方には、ピンとこないかもしれませんが、そういう機能があるんですよface02
「過去1ヶ月間に検索エンジン経由で検索されたキーワード上位30件」がわかるシステムなんです。

この機能に意味があるとしたら、たぶんマーケティングではないでしょうか。

検索をかけるということは、そのものに興味・関心があるから。
多くの人が関心を持つ事柄が何なのかが、何を求めて自分のブログに辿り着いているのかがわかれば、
アクセスアップに繋がるはずです( ^ー゚)b

ワタクシのブログ、過去280回更新しておりまして、1記事あたりの平均アクセス数を先ほど出してみたところ、
134という結果になりましたface02

「知り合いぐらいは見てくれんだろうw」という甘えた気持ちで始めたブログですので、過分な数字でございます。
本当に感謝感謝です。

ただ・・・野心がないわけでもないw
「検索キーワード」、ごくたまぁ~~にチェックしている程度でしたが、ここら辺で真剣に検証して、
アクセスアップを目論んでみようと思っております(ニヤリw)

(あ、しばらく文章のみがダラダラと続く予定でございますので、飽きた方はここらで・・・icon10ここまででもお付き合いありがとうございますicon06



で、当ブログの「検索キーワード」を確認してみたわけですが・・・・

判ったことは、「検索でこのブログに辿り着く人はあまりいない!」という誠に残念な結果でした・・・orz

そうは言っても、検索で来て下さる方もいましたので、一応、上位をご紹介させていただきます。

第1位   伊勢丹の紙袋
「はあっ?!」という声が聞こえてきそうです・・・face07
RLワタクシも、思わずPCの前で「はあ?!」って言ってしまいましたもんw
「伊勢丹の紙袋」、「伊勢丹 紙袋」この合計が第1位でした・・・w
10月10日に、確かにこのテーマで書かせていただいてはいるんですが・・・。
COWCOWさんのファンの方々が来て下さったのでしょうか???
だとしたら、かなり落胆されたかも・・・ごめんなさいw


第2位   眼帯
みなさま、眼帯をお探しでしたでしょうか???
「眼帯」、「眼帯 ものもらい」、「眼帯写真」この合計が第2位となりました・・・face07
11月7日に、確かにこのワードを使っております。


第3位   サザエさん
「サザエさん」、「サザエさん 40周年」の合計で第3位。
11月16日のテーマです。
わずか1週間で第3位w
やっぱり国民的な家族は侮れない、といったところでしょうかface03


以下、同数ですが・・・

第4位   スワロウテイル
昨夜も新作のフェルトドレスについて書かせていただきましたが、大好きなお店ですicon06
本来は、Swallowtailと表記すべきなんでしょうが、タイトルやタグには字数制限があって、カタカナで表記させていただいていました。


第4位   繝ャ繧カ繝シ繧ク繝」繧ア繝?ヨ
・・・。
なんすか、コレ?
文字化けが堂々の同率第4位でした・・・face07


第4位   レイカ
えっと・・・このキーワードで辿り着かれた方から、「チッ、誰だよ?コイツ」という声が聞こえてきそうです・・・icon10
そんな方、オトナのソラマメで再検索してみて下さいねface03



以上、長々と列挙させていただきました。

この結果から導き出せるもの・・・ナシwww


検索キーワードからマーケティングさせていただきましたわ

当ブロクの人気ワードを無理やり詰め込んでみましたicon10
眼帯とスカートは、SPICA SHOPさんのもの。
ヘアクリップは、Swallowtailさんのもの。
SPICA SHOPさん、Swallowtailさん、ごめんなさい・・・icon11

エスパルスのユニフォームを着ているのは、検索キーワードの上位には入りませんでしたが、
このキーワードで、このブログに辿り着いて下さる方がコンスタントにいるからですface02

8月23日の記事ですface02



長々とくっだらない考察にお付き合いいただきまして、ありがとうございましたicon11


同じカテゴリー(日記)の記事画像
「節目の500回」をいただきましたわ
GARAKUTA SHOPでいただきましたわ
SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ
七夕飾りをいただきましたわ
Pig の独立記念日セールでいただきましたわ
Milk Motionでいただきましたわ
同じカテゴリー(日記)の記事
 「節目の500回」をいただきましたわ (2009-07-06 05:55)
 GARAKUTA SHOPでいただきましたわ (2009-07-05 20:15)
 SUGARCUBE新作とひまわりをいただきましたわ (2009-07-05 05:55)
 七夕飾りをいただきましたわ (2009-07-04 11:57)
 Pig の独立記念日セールでいただきましたわ (2009-07-03 05:55)
 Milk Motionでいただきましたわ (2009-07-01 05:55)
Posted by レイカ at 23:54 │日記
この記事へのコメント
こんばんは!
伊勢丹 紙袋 が一位とは なんとも意外
いちど あの伊勢丹チェックのセーターで伊勢丹内を
歩いてる人みかけて驚いたなあ
ちなみに私のところの検索キーワード一位は
「デート服」です・・・・
みなさんデートのためにがんばってるんでしょうね〜
Posted by ++ Lala ++++ Lala ++ at 2008年11月25日 20:04
こんばんは^^
ララさんのブログの検索キーワード1位が「デート服」なのは納得です!

私のブログの検索キーワードランキングの無秩序っぷりが、
このブログの本質なんでしょう・・・(>_<)
マーケティングに失敗し、人気ブログへの道は遠のくばかり^^;
(本気で狙ってるわけじゃないけどねw)
自分の能力以上のものは書けないし、自分の書きたいものしか書けないし、
このままこんな感じで「すき間産業」的なブログでやっていきますw

でも、理想は美しいSS1枚と美文で綴る知的なブログ・・・。
撮って貼りつけてるだけの雑多な写真と、長いだけの雑文から成長したいわ~^^;
Posted by レイカ at 2008年11月25日 23:12